





ブラックブック

ブラックブックブラックブック
(2007/08/24)
カリス・ファン・ハウテン.セバスチャン・コッホ.トム・ホフマン.ミヒル・ホイスマン


商品詳細を見る

あらすじ - 1944年、第二次世界大戦時ナチス・ドイツ占領下のオランダ。若く美しいユダヤ人歌手ラヘルは、ドイツ軍から解放されたオランダ南部へ家族とともに逃げようとするが、何者かの裏切りによって家族をナチスに殺されてしまう。復讐のために名前をエリスと変え、ブルネットの髪をブロンドに染め、レジスタンスに身を投じる。そしてナチス内部の情報を探るため、ナチス将校ムンツェに近づき、彼の愛人となることに成功するが…。 果たして真の裏切り者は誰なのか?すべての鍵を握る“ブラックブック”とは?

結構おもしろかったです。 そんなにナチス・ドイツの事は詳しくありませんが、ユダヤ人やオランダ人を迫害して大量に殺害した事くらいは知っていたので、普通に理解できました。 祖国のため、家族のため、殺されてしまった仲間のため、そして自分のためにナチスへの復讐を誓い、レジスタンスの一員となり、敵の将校の愛人になってまでも任務を遂行しようとする主人公ラヘルの強い精神。そしてそれをあざ笑うかのような裏切りによる陰謀。 裏切り者は誰なのか!?その答えが一冊の黒い手帳に記されている。 二転三転する展開で、最後まであきずに見れちゃいました。 楽しんでみていいような事柄ではないと思いますが、一つの映画としてみていただけると、良く出来た作品だと思います。

評価 - 85点
にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画








TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラックブック

舞台は1944年、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。過酷な運命に翻弄されるラヘル・・・久々にDVDレンタルしようと思い、tawdry...

COMMENT

Seacret




陰謀、裏切り・・・。

こういう、言葉によわいです!
実話ではないんですよね?
ナチスというと、「シンドラーのリスト」みたいな実話が多いので、ちょっと重いかなあ、ということもありますが、この映画はサスペンスとして楽しめそうですね!

tawdry>とりぶうさんへ

実話ではないと思いますが、
基になるような事柄は実際あったんだと思います。
シンドラーのリストのような
重苦しい感じはないと思います。 
極上のサスペンスに仕上がってます。
長めの映画ですが、すんなり見れましたし。
オススメですよ。

レビューを聞いていると、インファナルアフェアに近いのかな~って感じてます。
裏切りの話とか好きです(笑)

tawdry>kazuyaさんへ

コメントありがとうございます!
新さんは元気にしていますか?

インファナルアフェアほどシリアスではないですけど
いい感じですよ。題材自体はもっと重いんでしょうけど、それをあまり感じさせない、復讐というよりは主人公の強さ、度胸の良さみたいなのが映画全体のイメージを明るく力強くしてくれています。いい映画です。
ブログカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
おすすめブログ
月別アーカイブ
アフィリエイトは MicroAd
MicroAdで即報酬ゲット!
google adで高額報酬!?

広告1クリック 1円!!
お財布.com
あし@でアクセスUP
あし@
トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

Author:tawdry
出身 - 北の方
趣味 - 映画鑑賞
特技 - 海外旅行
特徴 - 犬が特に好き


