FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





象の背中

象の背中 スタンダード・エディション象の背中 スタンダード・エディション
(2008/03/19)
役所広司今井美樹

商品詳細を見る

あらすじ - 妻と2人の子供、幸せな家族4人。何不自由なく暮らしてきた48歳の中堅不動産会社部長・藤山幸弘は、今まさに人生の"円熟期"を迎えていた。しかし、ある日突然、医師に肺がんで余命半年と宣告されてしまう。その時、彼が選択したのは、延命治療でなく、今まで出会った大切な人たちと直接会って、自分なりの別れを告げることだった。これまでの人生を振り返って、自分が生きた時間とはこういうものだったと、しっかり見極めて死にたいと思ったのだ。 Amazon.co.jp

あえて現実的な設定にしたんでしょうね。浮気相手とかがいるあたりが、逆にあたりまえにありそうな一家族に見えました。自分が余命を告知されたらどうなるんだろう、どんな行動をするんだろうなんてちょっとまじめに考えちゃいました。昔の後悔の中で、改められる事が、まだ間に合うかも知れないという事があるとすれば、きっと誰でもその事を真っ先にしようと思うでしょうね。 主人公が、自分に都合のいい事だけを片付けていこうとする中で、自分にとって都合の悪い後悔から逃げている事に気付いて謝るシーンは、ちょっとかっこよく見えました。 誰だって自分の死が近いと知ったら、都合の悪い事には目をつぶってしまいたくなるでしょうからね。 象のように自分の死期を悟ったら、黙って群れから離れていくという行動は、自分にはできないという主人公の気持ちはせつなかったです。 自分の人生に向き合うのは大事な事なのかもしれませんね。なかなか難しいですけど...。

評価 - 79点 
にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画








COMMENT

Seacret




この映画のアニメ版(ゾウが主人公の)をみましたが、泣けてきて泣けてきてしかたありませんでした。あの歌が反則!
30歳をこえると、いつ自分や家族が旅立つかもしれない、なんてことをしみじみ考えるようになりました。
そのためにも、後悔せずに生きたいものですね~。
むずかしいけど。

いつもコメントありがとうございます。

アニメ版泣けますよねー。 20過ぎるとあっというまに30に

一昔前なら寿命の半分を使った事になります。

意外と人生短いですよね。 精神年齢はなかなか歳をとってくれませんが....。

一回きりの人生を謳歌したいものです。
ブログカレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
おすすめブログ
月別アーカイブ
アフィリエイトは MicroAd
MicroAdで即報酬ゲット!
google adで高額報酬!?

広告1クリック 1円!!
お財布.com
あし@でアクセスUP
あし@
トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

Author:tawdry
出身 - 北の方
趣味 - 映画鑑賞
特技 - 海外旅行
特徴 - 犬が特に好き


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。